ソウル生活・日々の手作り
by ラクダ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About me
インド好き。南アジア好き。
ラクダ好き。手芸好き。

10年以上のアジア南国生活を経て、2014年2月より韓国ソウル在住。

韓国人の夫、二人の子供達と共に過ごすソウルでの生活+趣味のソーイングのことを綴っています。

20年後の夢は、放浪の吟遊詩人、いや、吟遊ばあさんとなり世界中を旅すること。

よろしければポチッと。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
全体
自己紹介
2014初めての春
韓国あれこれ
作る
子供たち
韓国語学校
韓方
韓国文化
韓国語学習
2014初めての夏
未分類
最新の記事
終わった!
at 2014-07-22 22:46
いつの間にか
at 2014-06-26 19:35
スイカ
at 2014-06-26 18:48
居酒屋に行って復活
at 2014-06-19 19:24
上を向いて歩こう!
at 2014-06-07 16:30
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
ブログジャンル
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ


カテゴリ:韓国あれこれ( 12 )

一泊二日で義実家へ

週末の義実家への帰省は、今回初めて一泊二日で行きました。
一泊だと本当にあっと言う間!


思えば海外から義実家に行っていた時は、最低でも一週間、長い時は2週間滞在していたので、後半になると義両親も私もお互いに疲れてしまっていました。


が、今回。
着いた土曜日は、義妹夫婦がアウトレットモールに連れて行ってくれて夫と楽しくショッピン。笑
お義母さんが子供達(義妹+我が家の子供たち4人) を見ていてあげるから、行って来ていいよと言ってくださったので、ゆっくり買い物ができました。
またワンピースを買ってしまった。他にも色々。

土曜日夕飯は義妹、従姉妹家族とお義母さんの誕生日を祝って外食。

日曜日昼食は親族が集まる(40人くらい?)食事会。

食事会が終わって実家に戻ったらすぐにソウルへ帰る時間。


なので、ご飯は作らなくていいし、子供たちは義妹の子と遊んだり、お義父さんお義母さんがかまってくれるので私は何もせず。



あら、楽させてもらっちゃったなあという感じです。



そして、野菜柄ワンピースは特に何も言われず。笑
誰が何を着ているかなんてどうでもいいのでしょう。皆さんおしゃべりに夢中。

唯一、お義母さんだけがその服いいね、と言ってくれました。ははは。



そんなこんなで、楽しい帰省だったのですが、やっぱりソウルの自宅に戻ったらほっとしました。
我が家はいいなあ。

ここに越してきてもうすぐ4ヶ月。
いつの間にかこの家が自分が一番くつろげる場所になっているんだなあと思いました。






[PR]
by camel0215 | 2014-05-29 09:33 | 韓国あれこれ

野菜ワンピース

f0325736_16100100.jpg

三清洞へは服を買いに行きました。

今週末、夫実家へ行かなければならないのです。
遠いので泊りです。つまり週末丸潰れです。笑


義両親の誕生日が近いのと、ちょうど日曜日に親戚が集まる食事会もあるからみんなで会いましょう、と。


食事会に着ていく服がないので一人で服を探しに行きました。


ワンピースを買おうと思ってあちこちみたのですが、全体的に丈が短い!
おばさん(私)にはムリエヨ!!です。


自分のイメージするデザイン、色、柄の服を見つけるのって難しい。。。
一人だと意見してくれる人もいないので、何着も着ているうちにどれがいいのかだんだんわからなくなってきます。



そんな中選んだのは野菜ワンピース。笑
本当は青が良かったけれど緑しかないそうで。(野菜だけに⁉︎)


今日見た中では唯一見た瞬間に「おっ、かわいい!」と思ったのですが、今写真を撮ったら、なんだかビミョー。


40代って何を着たらいいのかわかりませんなあ。



夫の言葉は当てにならない(なんでも褒めておけばいいと思っているから(笑))ので、週末、親戚の反応を見てこようと思います!

[PR]
by camel0215 | 2014-05-22 16:06 | 韓国あれこれ

壊れた人々

f0325736_1421315.jpg

一人で三清洞に行きました。


交差点で信号待ちをしていたら、知らないおじさんが「ういーーーっす」 みたいな事を言いながら私の顔を覗き込んできました。


おおっ?とびっくりして後ずさりながら逃げましたが、少し離れた所から見ていたら、そのおじさん、色々な人に話しかけていました。危害を加えるような危ない人ではないようでした。


街を歩いていると、時々こんな壊れた人がいますね。(どこの国にも。)

ソウルで私が見たことがあるのは、見えない敵に向かって怒鳴っている人、電話の相手にずっと怒鳴り続けている人(多分電話はどこにも繋がっていない気がする。。。)、電車の中でずっと独り言を言っている人など。

一番怖かったのは道端でダンボールにハサミを何度も刺していた男の人。。。


思うに、人は壊れると激怒系か朗らか系かの二つのタイプに別れるような気がする。。。



自分の頭が壊れることがあったら(壊れないに越したことはないけれど)、朗らかに壊れたいもんだなあと思いました。。。


写真は三清洞で見たバラ。満開!
星の王子様の一場面を思い出しました。
[PR]
by camel0215 | 2014-05-22 12:48 | 韓国あれこれ

横文字シティへ

f0325736_13165087.jpg

ソウル日本人学校に日本語の教科書を取りに行ってきました。



我が家の様に日韓ハーフの子どもでも、日本国籍があれば教科書を受け取る事ができます。

私の場合は韓国に来てすぐの頃(2月下旬)に一度電話で問い合わせました。
その際、日本への帰国予定を聞かれ、時期は未定だけれども韓国に永住はしませんと答えたら、それならいいですよ、と言われました。
(永住者はもらえないのでしょうか。国籍保持していても??)


教科書の受け渡しは5月ということでずっと待っていたのですが、先日学校から連絡があり、取りに行ってきました。


デジタルメディアシティ、初めて行きました。
どうしてここだけこんなかっちょいい横文字ネームがついているのか。
DMCって呼ぶんだ。。。ふむ。


駅前から日本人学校までをみただけですが、新しく開発された地域だけあって建物や道が綺麗。
どの辺りがデジタルメディアなのかは、ちょっと不明ですが。。。

そして日本人学校もとても綺麗で明るい、ピカピカ校舎でした。
娘は日本人学校に通わせようか、、、とふと思ってしまいました。


最近子ども同士の会話が韓国語ばかりになってきて寂しいのです。笑


二人ともこちらに来て韓国語が上手くなったのはいいけれど、シンガポールで使っていた英語はすっかり頭からこぼれ落ちてしまったしなあ。

今のままだと日本語もそのうち忘れそう。


家に帰って息子と一緒に教科書を見て、あああ、漢字をどうやって教えようかと頭が痛い母でした。


[PR]
by camel0215 | 2014-05-13 11:15 | 韓国あれこれ

「夏の扉」的ミルクティー

f0325736_13571940.jpg

マレーシア友の韓国人Sちゃんとご飯を食べに行きました。

話をしていて、私が「時々、テアイス(マレーシア・シンガポールの定番アイスミルクティー)が飲みたくなる。」と言ったところ、Sちゃんが「ゴンチャが近くにあるから今から行ってみよう!」と連れて行ってくれました。


GONG-CHA
ここは台湾発のバブルティー専門店で、Sちゃんによると韓国でも人気、だそうです。(シンガポールにもあります。)



ノーマルなアイスミルクティーのバブル入りを注文して飲んでみました。



んー、残念。
ミルクがコンデンスミルクじゃなかった。
トローーンとしたコンデンスミルクが大量に入っている、無駄に甘いテアイスが飲みたいんだよなあ。
フレッシュミルクだとさらっとすっきりした感じになってしまう。それはそれでおいしいのですが。



まあいいや。
あのもわっとした空気の中で飲んでこそテアイス。
いつかテアイスを飲みにKL(シンガポールでもいいな)に行ける日が来ますように。




ソウルにはカヤトーストのお店があるそうで、そこだったらテアイスが飲めるかも!
今度一人でお茶してこようと思います。
[PR]
by camel0215 | 2014-05-12 13:47 | 韓国あれこれ

ディカフェ発見!!

f0325736_1825786.jpg

今日スーパーに行ったらインスタントディカフェがありました!

ずっと探していて、でも見たことがなかったので、韓国の人はディカフェを飲まないのねーなんて思っていましたが。


今までもずっとあったのかしら!?

よくわかりませんが、これで自宅で罪悪感なく(笑)コーヒーが飲める!
わーい!




追記
私が購入したのは詰め替え用だと思われます。ビンに入ったタイプも売っていました。

[PR]
by camel0215 | 2014-05-10 17:46 | 韓国あれこれ

塩焼き、サイコー。

f0325736_1617985.jpg

ソウルグローバルセンターに行って来ました。


無料の韓国語講座に申し込むためです。
ソウル在住の外国人(大人のみ)であれば誰でも申し込むことができます。


9:00から受付開始だったので8:30には家を出たい所でしたが、娘のスクールバスが来る時間が8:50。仕方なく娘を見送ってからダッシュでセンターへ。

9:15にセンターに着くと中は既に沢山の人たちが!
アジア系の人が多かったです。7割位が女性でした。
私がもらった申し込み用紙は56番。
これはまずい、もしかしたら定員オーバーで入れないかも、、、と思いつつも用紙に名前、国籍、韓国語学習歴や、希望クラス、韓国語を勉強したい理由などを書いて自分の番号が呼ばれるのを待ちます。

そのうち私の番号が呼ばれて受付デスクへ。
レベル別に8-9クラスに分かれているのですが、幸い私の希望するクラスはまだ定員に達していなかったので無事に申し込みを済ませました。
(各クラスの定員は12〜17人)

ちなみに今日は申し込みのみで、来週プレイスメントテストがあります。
テストの結果によっては希望のクラスに入れないのかな?

ふむ、今週末から勉強しようー。


その後、取り置きしてもらっていた服を買いにソウル駅へ。

夫の会社が近いので連絡して一緒にランチを食べました。


海藻、美味し。塩焼き、万歳。

[PR]
by camel0215 | 2014-05-09 16:07 | 韓国あれこれ

こんなもんですか?

f0325736_20325064.jpg

仁寺洞で食べたパッピンス。お店の感じもパッピンスのお味も良かったです。




が、パッピンスって韓国内の他の食べ物と比較して割高な気がする。。。


他のスイーツに比べたら難しい技術もいらないのに。これ(写真)だって材料は小豆と栗と牛乳?だけ。それをただ氷の上にのせるだけ。。。


氷をガリガリする機械(あれなんていう名前なのかしら)があれば自分でも簡単に作れるなあ。




こんなビンボーくさいことを思っているのは私だけなのか。。。
[PR]
by camel0215 | 2014-05-04 20:06 | 韓国あれこれ

お気に入り絵本

f0325736_9585041.jpg

「長寿湯の仙女様」

「グルンパン」の作者백희나さんの絵本。本屋さんで表紙を見かけて即購入しました!ジャケ買い?です。

お話も可愛いのですが、挿絵(粘土で作っているのかな?)がとっても素敵。登場人物の表情がなんともいえなくて。仙女様の垂れ乳もいいですねー。

子供たちも好きみたいですが、子供より私のお気に入り絵本かも。
[PR]
by camel0215 | 2014-04-15 09:40 | 韓国あれこれ

再会

f0325736_858109.jpg

今日はずっと楽しみにしていた古い友人たちとの再会の日。

Sちゃんとはマレーシアで、Kさん一家とはマレーシア、その後シンガポールでもお付き合いがありました。

出会ったのはなんと9年前!私たちがまだ結婚する前!思えば一番ラブラブ(死語?)だった頃ですな。
もう9年かあ。それぞれの子供たちも大きくなる訳だ!

我々より先に韓国に帰国したSちゃんとは5年振り、Kさん一家とは4年振りの再会でしたが、我が家とK家には一人ずつ子供が増え、Sちゃんはなぜか体重が増え(笑)、それぞれが歳を重ねてまた出会えるなんて幸せなことです。

K一家の住まいがソウルでないのが残念ですが、これからも時々みんなで会おうねと約束しました。

そして私の韓国語、「much improved!」と言ってもらえました。まあ、元のレベルがしれていますからね。でも嬉しかった!
[PR]
by camel0215 | 2014-04-13 07:52 | 韓国あれこれ