ソウル生活・日々の手作り
by ラクダ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About me
インド好き。南アジア好き。
ラクダ好き。手芸好き。

10年以上のアジア南国生活を経て、2014年2月より韓国ソウル在住。

韓国人の夫、二人の子供達と共に過ごすソウルでの生活+趣味のソーイングのことを綴っています。

20年後の夢は、放浪の吟遊詩人、いや、吟遊ばあさんとなり世界中を旅すること。

よろしければポチッと。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
全体
自己紹介
2014初めての春
韓国あれこれ
作る
子供たち
韓国語学校
韓方
韓国文化
韓国語学習
2014初めての夏
未分類
最新の記事
終わった!
at 2014-07-22 22:46
いつの間にか
at 2014-06-26 19:35
スイカ
at 2014-06-26 18:48
居酒屋に行って復活
at 2014-06-19 19:24
上を向いて歩こう!
at 2014-06-07 16:30
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
ブログジャンル
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ


カテゴリ:子供たち( 8 )

上を向いて歩こう!

またまたカラオケに行って来ました。


今回もそれぞれ色々歌いましたが、その中で息子が「上を向いて歩こう」を歌いました。
この曲は、随分前にNHKの子供向け番組で聴いて以来の、息子のお気に入りJ-POP。
(J-POPか?)
そして息子が歌っているのを聞いていたからか、娘もこの歌が好き。



家に帰ってからYouTubeで上を向いて歩こうを聴いてもいい?と言うので見せてあげました。


検索すると、色々な人がカバーしている「上を向いて歩こう」が沢山出てきます。

その中に甲元ヒロトと忌野清志郎がライブで歌っているのがありました。
それを聴いた息子。



「この人たち、すごく慌ててるね。。。」


まあね、アレンジがね。
原曲とはかなり違うもんね。



息子は、慌てているバージョンは好みではないらしく、坂本九さんが昔の歌番組で歌っているのが一番好きだそうです。



[PR]
by camel0215 | 2014-06-07 16:30 | 子供たち

トンボになった!

f0325736_18174845.jpg

息子が生物の課外活動でもらってきたヤゴが、三週間かかって今朝トンボになりました。
息子、大喜び!



ベランダに箱ごと移動して窓を開けておいたら、夕方になって空へ飛んで行きました。


達者でなーーー!
[PR]
by camel0215 | 2014-05-30 18:09 | 子供たち

よくあることですが。。。

f0325736_1895926.jpg

義実家への帰省はつつがなく(笑)終了。


ソウルに戻って来て月曜日。

お昼すぎに娘のオリニチブから娘発熱との連絡が。

急いで迎えに行き、薬を飲ませたけれど39度まで上がってしまいました。
夜も何度も起きるので、水を飲ませたり、着替えさせたり、背中を拭いてあげたり。。。


そんなことは子供がいる家庭ではよくあることです。



そして、朝。37度台まで熱は下がったけれど、今日はオリニチブをお休みすることにしました。


…今日からグローバルセンターの韓国語講座が始まるのに。。。


…しかも今日は、息子の課外活動の授業参観に絶対来て!といわれているのに。。

(韓国では、通常のクラスの後に希望者のみの課外活動(有料)があるのです。スポーツ、美術系、科学系、勉強系など色々あります。)





子どもって、この日だけは病気にならないで!って思う時に限って具合が悪くなりますね。。。




仕方がないので、私が韓国語のクラスに行く間は夫に帰って来てもらうことにしました。会社が近いので本当に助かります。


韓国語のクラスの後は大急ぎで授業参観へ。
(授業参観は午後で、娘の熱は大分下がっていたので連れていきました。)



息子は粘土細工のクラスに参加しているのですが、今日はお母さんと一緒に何かを作るから絶対来なくちゃだめなんだよ!と前から言われていたのです。
ダメかと思ったけれど、約束を守れてよかった。


学校から帰って来て、娘はまた眠ってしまいました。
疲れたよね。。。娘には可哀想なことをしてしまったな。



今日は私も疲れました。


写真は本日の親子共同作品。作るのに1時間半もかかった!
テーブルを片付ける気力がなくて、ぐっちゃぐちゃだけど、もういいや。
[PR]
by camel0215 | 2014-05-27 18:05 | 子供たち

初 授業参観

本日、息子の授業参観で小学校へ。


家ではずーーーーーっと喋り続ける壊れた機械みたいな息子ですが、学校では意外と静か。
先生の質問に手を上げて答えることもなく、でも、一人ずつ立って音読する時には(国語の授業でした)大きな声でしっかり読めていました。
ふむ、学校ではこんな感じなのね。。。

息子は韓国で生まれ育った他の子に比べると韓国語力が劣っていると思うのですが、それなりに授業についていっているようで安心しました。


初めての授業参観、色々な子がいて見ていて面白かったです。
声の大きい子、小さい子、面白い事を言ってみんなを笑わせる子、積極的な子、全然話を聞いていない子、発言を促されて泣いてしまう子、、、
どの個性も可愛らしくて、まとめてギューっとしたくなる!



こんな風に、息子以外の子供たちの様子を見ることも大事だなと思いました。
息子だけを見ていても分からないことが、大勢の中にいる息子を見ていて発見できたような。。。


帰り際に息子と少し話せたので、言いたいことは多々あったけれどぐっとこらえて、少々大げさに褒めてから帰りました。


[PR]
by camel0215 | 2014-05-20 12:59 | 子供たち

自転車を買いに

f0325736_23271496.jpg

ずっと買ってあげなきゃと思っていたのに、なぜかどんどん後回しになっていた子どもたちの自転車。

先週の日曜日にやっと買いに行ってきました。

今まで買わなかった理由の一つは近所に自転車屋さんがないこと。
メンテナンスが必要な時はどうするんだ?と思っていました。


が、それを言っていたら韓国ではいつまでたっても買えないですね。
自転車屋さん、あまり見かけないし。


自転車に乗る人が少ないから自転車屋がないのか、自転車屋がないから自転車に乗る人がいないのか、、、

よくわかりませんが、近所の子どもたちは自転車に乗って遊んでいるのでメンテもどうにかなっているのでしょう。


結局、我が家からまあまあ近くて無料で配達もしてくれるという自転車屋さんで購入したのですが、何かあった時にはタクシーのトランクに入れて持って行かないといけない。。。。。どうかパンクしませんように、、、、


子供用はフレームが鉄のとアルミのが置いてありましたが、デザインは少ないです。
でも大人用は意外と品揃え豊富。ママチャリタイプのはあまりないけれど、マウンテンバイクやクロスバイク、ツーリングバイク、色々ありました。


子供たちはそれぞれ自分の好きな自転車を選んですごく嬉しそうでした。
公園で他の子が乗ってるのが羨ましかったんだなあ。(って気づいてはいたのですが。)
ああもっと早く買ってあげたらよかったな、と反省。




そしてちゃっかり自分のも買ってしまいました。。。お母さんもうれしい。。。


[PR]
by camel0215 | 2014-05-17 22:56 | 子供たち

足の誕生日

f0325736_2382661.jpg

今朝、娘が「お母さん、これおかしい。」とレギンスの裾を何回も引っ張っていました。


それはしい(娘)の足が伸びたからだよ。おズボンが小さくなったんだね、と私が言ったら、それを聞いていた息子が急に「ハッピバースデー トゥユー」と歌い出し

「しいちゃん、おめでとう!!足が大きくなったね!今日は足の誕生日だね!」と。


ああ、子どもって、、、、可愛いこと言うなあ。



写真は息子が学校で作ったリンゴ犬。ネジを巻くと動きます。
[PR]
by camel0215 | 2014-05-17 22:56 | 子供たち

オボイナル

f0325736_103116.jpg

子どもたちからプレゼントをもらいました。自分で作ったんだよーという割には先生が作った感満載ですが。

娘が、「おかあさん、ぎゅー」と言ってハグしてくるので、「どうしたの」と聞いたら、「先生がお母さんにぎゅーしてねって言ったから」と。笑

なので二人でぎゅーぎゅーしあいました。
[PR]
by camel0215 | 2014-05-08 09:53 | 子供たち

息子へ

f0325736_13555744.jpg


息子が学校で使っている連絡帳。
(その日の連絡事項をチェックして親がサインするのが日課です。)



日付だけ先に書いておこうと思ったんだね。感心、感心。




でも。


3月は31日までだよ。。。


あと。。。35の次は38じゃないよ。。。








追記
息子曰く、36、37は土日なので38日(月)だと。なるほど。笑

[PR]
by camel0215 | 2014-04-02 13:48 | 子供たち