ソウル生活・日々の手作り
by ラクダ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About me
インド好き。南アジア好き。
ラクダ好き。手芸好き。

10年以上のアジア南国生活を経て、2014年2月より韓国ソウル在住。

韓国人の夫、二人の子供達と共に過ごすソウルでの生活+趣味のソーイングのことを綴っています。

20年後の夢は、放浪の吟遊詩人、いや、吟遊ばあさんとなり世界中を旅すること。

よろしければポチッと。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
全体
自己紹介
2014初めての春
韓国あれこれ
作る
子供たち
韓国語学校
韓方
韓国文化
韓国語学習
2014初めての夏
未分類
最新の記事
終わった!
at 2014-07-22 22:46
いつの間にか
at 2014-06-26 19:35
スイカ
at 2014-06-26 18:48
居酒屋に行って復活
at 2014-06-19 19:24
上を向いて歩こう!
at 2014-06-07 16:30
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
ブログジャンル
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ


カテゴリ:韓国語学校( 3 )

あっぷあっぷ

f0325736_229237.jpg

週4回の韓国語レッスン、大変だろうなあとは思っていましたが、急に忙しくなってしまってブログを書く時間もありません。

クラスが始まって1週間で既にアップアップなんて恥ずかしいですが、それが現実。集中して勉強しなければ上達しないことはわかっていますが、勉強以外に何もできないのは辛い。ビギナーは覚える事がやたら多いので復習に異常に時間を取られてしまいます。


もっと緩いペースで長期戦で勉強するか、短期間(4ヶ月くらい)は今のペースで勉強最優先にすべきか悩むところです。


写真は先週の日曜日、義父母と行った景福宮。
なんだか遠い昔の事のよう。
[PR]
by camel0215 | 2014-04-10 21:52 | 韓国語学校

初授業

f0325736_15293629.jpg

今日から韓国語のレッスンがスタートしました。

クラスは8人。多数が日本人ですが、モンゴルと香港の子(みんな若い!)がいます。

初日だからか(それとも日本人が多いから?)割と静かな雰囲気だったので、明らかに一人で平均年齢を倍ぐらいにあげているおばさん(私)、頑張って発言してきました。

昔日本語を教えていた身としてはこんな雰囲気に懐かしさもあったりして。
先生の心配をしている場合じゃないですけど、静かだとやりにくいだろうなと思ってしまいました。
活発に発言できるクラスになるように、積極的に参加していきたいです。
(それが自分の勉強にもなるのだし)
語学は黙っていたら絶対に上達しないしなあ。



先生の話はノンストップなので(当たり前ですが)、ぼーっとする暇なし。3時間があっという間でした。

レッスンが終わって家へ帰ったら、晩御飯の準備、復習と宿題、子供たちの迎え(学校まで保護者が迎えに行かなければならないので)、となかなか忙しい。


そんな訳で今日はカレーにします。初日から手抜きだ。。。





写真は、学校の写真を撮り忘れたので先週買った椰子の木なぞ。





さて、宿題しよう。
[PR]
by camel0215 | 2014-04-03 14:42 | 韓国語学校

さあ、4月!

f0325736_12555853.jpg

週末からの暖かさで一気に桜が花開きました。

3月から小学校、オリニチブへ通い始めた子供たち、一月経ってそれぞれの生活に慣れてきたようなので、私も今月から韓国語を習いに行くことにしました。

私の韓国語は、なんとか読み書き挨拶ができるレベル。ハングルはぎゅーーっと凝視すれば読めますが、ぼーっとしている時は文字として認識されません。(そして大概ぼーっとしているので全然頭に入って来ない。。。)

さて、今日は韓国語スクールでレベルチェックテストがありました。

ペーパーテストと簡単な面接をして、自分でもまあ、ここだろうなと思った予想通りのクラスに入ることになりました。

週4日あるので大変そうですが、早く韓国語がわかるようになりたいし、40代になっても学生気分を味わえるなんて嬉しい。
しかし心配なのは年々低下する記憶力。。。


楽しみながら頑張りたいです。頑張れ、脳みそ!

[PR]
by camel0215 | 2014-04-01 12:28 | 韓国語学校