ソウル生活・日々の手作り
by ラクダ
About me
インド好き。南アジア好き。
ラクダ好き。手芸好き。

10年以上のアジア南国生活を経て、2014年2月より韓国ソウル在住。

韓国人の夫、二人の子供達と共に過ごすソウルでの生活+趣味のソーイングのことを綴っています。

20年後の夢は、放浪の吟遊詩人、いや、吟遊ばあさんとなり世界中を旅すること。

よろしければポチッと。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
全体
自己紹介
2014初めての春
韓国あれこれ
作る
子供たち
韓国語学校
韓方
韓国文化
韓国語学習
2014初めての夏
未分類
最新の記事
終わった!
at 2014-07-22 22:46
いつの間にか
at 2014-06-26 19:35
スイカ
at 2014-06-26 18:48
居酒屋に行って復活
at 2014-06-19 19:24
上を向いて歩こう!
at 2014-06-07 16:30
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
ブログジャンル
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ


<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

トンボになった!

f0325736_18174845.jpg

息子が生物の課外活動でもらってきたヤゴが、三週間かかって今朝トンボになりました。
息子、大喜び!



ベランダに箱ごと移動して窓を開けておいたら、夕方になって空へ飛んで行きました。


達者でなーーー!
[PR]
by camel0215 | 2014-05-30 18:09 | 子供たち

SGC 韓国語講座 始まる

ソウルグローバルセンターの韓国語講座が始まり、今日は二回目の授業でした。



私が参加するクラスは16人。国籍は勿論、年齢も様々です。
中国、台湾、日本、タイ、ベトナム、モンゴル、ロシア、キルギスタン、アメリカ、イギリス、フランス。
それぞれの自己紹介によると、韓国に来て1〜2年の人が多かったです。

今日の隣の席はベトナムから来た学生さんで、韓国の大学でケミカルを勉強しているそうです。へえ、面白い。色々な人がいますね。


授業を二回受けた感想は、、、

授業自体はとても楽しい雰囲気でよいのですが、厳しくない分、自分でより深く勉強しないと身につかないかな。ここでだけ勉強していては上達しない気が。。


でも色々な人と一緒に勉強するのは楽しいです。7月末までここで頑張ろっと。


[PR]
by camel0215 | 2014-05-29 18:12 | 韓国語学習

チェックの帽子

f0325736_14331111.jpg

去年作ったチェックの帽子。


帽子は難しい!
なかなか綺麗にできません。


でも気にせずかぶります。
少しぐらいイビツでもいいのさ。


帽子が好きで幾つも作ったけれど、まだ「これだ!」と思える物は作れていないです。


いつか、心から満足できる帽子を作れたらいいなあ。
[PR]
by camel0215 | 2014-05-29 14:22 | 作る

一泊二日で義実家へ

週末の義実家への帰省は、今回初めて一泊二日で行きました。
一泊だと本当にあっと言う間!


思えば海外から義実家に行っていた時は、最低でも一週間、長い時は2週間滞在していたので、後半になると義両親も私もお互いに疲れてしまっていました。


が、今回。
着いた土曜日は、義妹夫婦がアウトレットモールに連れて行ってくれて夫と楽しくショッピン。笑
お義母さんが子供達(義妹+我が家の子供たち4人) を見ていてあげるから、行って来ていいよと言ってくださったので、ゆっくり買い物ができました。
またワンピースを買ってしまった。他にも色々。

土曜日夕飯は義妹、従姉妹家族とお義母さんの誕生日を祝って外食。

日曜日昼食は親族が集まる(40人くらい?)食事会。

食事会が終わって実家に戻ったらすぐにソウルへ帰る時間。


なので、ご飯は作らなくていいし、子供たちは義妹の子と遊んだり、お義父さんお義母さんがかまってくれるので私は何もせず。



あら、楽させてもらっちゃったなあという感じです。



そして、野菜柄ワンピースは特に何も言われず。笑
誰が何を着ているかなんてどうでもいいのでしょう。皆さんおしゃべりに夢中。

唯一、お義母さんだけがその服いいね、と言ってくれました。ははは。



そんなこんなで、楽しい帰省だったのですが、やっぱりソウルの自宅に戻ったらほっとしました。
我が家はいいなあ。

ここに越してきてもうすぐ4ヶ月。
いつの間にかこの家が自分が一番くつろげる場所になっているんだなあと思いました。






[PR]
by camel0215 | 2014-05-29 09:33 | 韓国あれこれ

よくあることですが。。。

f0325736_1895926.jpg

義実家への帰省はつつがなく(笑)終了。


ソウルに戻って来て月曜日。

お昼すぎに娘のオリニチブから娘発熱との連絡が。

急いで迎えに行き、薬を飲ませたけれど39度まで上がってしまいました。
夜も何度も起きるので、水を飲ませたり、着替えさせたり、背中を拭いてあげたり。。。


そんなことは子供がいる家庭ではよくあることです。



そして、朝。37度台まで熱は下がったけれど、今日はオリニチブをお休みすることにしました。


…今日からグローバルセンターの韓国語講座が始まるのに。。。


…しかも今日は、息子の課外活動の授業参観に絶対来て!といわれているのに。。

(韓国では、通常のクラスの後に希望者のみの課外活動(有料)があるのです。スポーツ、美術系、科学系、勉強系など色々あります。)





子どもって、この日だけは病気にならないで!って思う時に限って具合が悪くなりますね。。。




仕方がないので、私が韓国語のクラスに行く間は夫に帰って来てもらうことにしました。会社が近いので本当に助かります。


韓国語のクラスの後は大急ぎで授業参観へ。
(授業参観は午後で、娘の熱は大分下がっていたので連れていきました。)



息子は粘土細工のクラスに参加しているのですが、今日はお母さんと一緒に何かを作るから絶対来なくちゃだめなんだよ!と前から言われていたのです。
ダメかと思ったけれど、約束を守れてよかった。


学校から帰って来て、娘はまた眠ってしまいました。
疲れたよね。。。娘には可哀想なことをしてしまったな。



今日は私も疲れました。


写真は本日の親子共同作品。作るのに1時間半もかかった!
テーブルを片付ける気力がなくて、ぐっちゃぐちゃだけど、もういいや。
[PR]
by camel0215 | 2014-05-27 18:05 | 子供たち

Hotto Motto!

f0325736_10431870.jpg


ソウル駅構内です。


韓国にもHotto Mottoがあるのか!ほほぅ。
韓国人も駅弁を食べるのね。






今からKTXに乗って嫁してきます。
[PR]
by camel0215 | 2014-05-24 10:31

魚柄エプロン

f0325736_16183624.jpg

先日作った手さげバッグと同じ布でエプロンを作りました。


この柄、目がチカチカするな。。。




首のところはマジックテープで、腰は普通に後ろで結ぶ、よくある形です。

適当に裁ってまっすぐ縫うだけ!
(そんなのばっかり)


週末、義実家で皿洗いする時に使います。笑
[PR]
by camel0215 | 2014-05-23 16:10 | 作る

野菜ワンピース

f0325736_16100100.jpg

三清洞へは服を買いに行きました。

今週末、夫実家へ行かなければならないのです。
遠いので泊りです。つまり週末丸潰れです。笑


義両親の誕生日が近いのと、ちょうど日曜日に親戚が集まる食事会もあるからみんなで会いましょう、と。


食事会に着ていく服がないので一人で服を探しに行きました。


ワンピースを買おうと思ってあちこちみたのですが、全体的に丈が短い!
おばさん(私)にはムリエヨ!!です。


自分のイメージするデザイン、色、柄の服を見つけるのって難しい。。。
一人だと意見してくれる人もいないので、何着も着ているうちにどれがいいのかだんだんわからなくなってきます。



そんな中選んだのは野菜ワンピース。笑
本当は青が良かったけれど緑しかないそうで。(野菜だけに⁉︎)


今日見た中では唯一見た瞬間に「おっ、かわいい!」と思ったのですが、今写真を撮ったら、なんだかビミョー。


40代って何を着たらいいのかわかりませんなあ。



夫の言葉は当てにならない(なんでも褒めておけばいいと思っているから(笑))ので、週末、親戚の反応を見てこようと思います!

[PR]
by camel0215 | 2014-05-22 16:06 | 韓国あれこれ

ソウルグローバルセンター韓国語講座

f0325736_15442319.jpg

ソウルグローバルセンターの韓国語講座、プレイスメントテストが終わり、自分が希望したクラスに来週から通うことになりました。週二回、10週間のコースです。



先月通っていた語学スクールでは、クラスの中に反応の薄い生徒が数人いて、最後の日に先生が泣いてしまう(どうして何も話さなかったのか教えて欲しい。問題があったなら言ってください、と言いながら先生が泣いてしまったのです)という出来事がありました。クラスの雰囲気が悪くて、正直居心地が悪かったです。

自分から発言するのが恥ずかしいという気持ちはわかるけれど、勉強しに来ているのに黙っていてもなあ。クラスにいる全員がビギナーなんだから出来なくて当たり前なのに。。。
(他に理由があったのかもしれないけれど、発言しない理由も言わないので(笑)理解出来ず。。。)



終わったことはさておき、今回はどんな人がいるかな。楽しいレッスンになるといいな。
[PR]
by camel0215 | 2014-05-22 15:15 | 韓国語学習

壊れた人々

f0325736_1421315.jpg

一人で三清洞に行きました。


交差点で信号待ちをしていたら、知らないおじさんが「ういーーーっす」 みたいな事を言いながら私の顔を覗き込んできました。


おおっ?とびっくりして後ずさりながら逃げましたが、少し離れた所から見ていたら、そのおじさん、色々な人に話しかけていました。危害を加えるような危ない人ではないようでした。


街を歩いていると、時々こんな壊れた人がいますね。(どこの国にも。)

ソウルで私が見たことがあるのは、見えない敵に向かって怒鳴っている人、電話の相手にずっと怒鳴り続けている人(多分電話はどこにも繋がっていない気がする。。。)、電車の中でずっと独り言を言っている人など。

一番怖かったのは道端でダンボールにハサミを何度も刺していた男の人。。。


思うに、人は壊れると激怒系か朗らか系かの二つのタイプに別れるような気がする。。。



自分の頭が壊れることがあったら(壊れないに越したことはないけれど)、朗らかに壊れたいもんだなあと思いました。。。


写真は三清洞で見たバラ。満開!
星の王子様の一場面を思い出しました。
[PR]
by camel0215 | 2014-05-22 12:48 | 韓国あれこれ