ソウル生活・日々の手作り
by ラクダ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
About me
インド好き。南アジア好き。
ラクダ好き。手芸好き。

10年以上のアジア南国生活を経て、2014年2月より韓国ソウル在住。

韓国人の夫、二人の子供達と共に過ごすソウルでの生活+趣味のソーイングのことを綴っています。

20年後の夢は、放浪の吟遊詩人、いや、吟遊ばあさんとなり世界中を旅すること。

よろしければポチッと。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
カテゴリ
全体
自己紹介
2014初めての春
韓国あれこれ
作る
子供たち
韓国語学校
韓方
韓国文化
韓国語学習
2014初めての夏
未分類
最新の記事
終わった!
at 2014-07-22 22:46
いつの間にか
at 2014-06-26 19:35
スイカ
at 2014-06-26 18:48
居酒屋に行って復活
at 2014-06-19 19:24
上を向いて歩こう!
at 2014-06-07 16:30
以前の記事
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
ブログジャンル
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ


近所用手さげ

f0325736_17104951.jpg

東大門で買った布で手提げ袋を作りました。魚柄。

近所に買い物に行ったり、息子を迎えに行く時に、お財布や携帯、ハンドタオルなどの必需品だけを入れる小さめの手提げです。


裏地もマチもない簡単バッグ。
型紙もいらない。ダダダダーと縫うだけです。


[PR]
# by camel0215 | 2014-05-20 16:59 | 作る

お花とピンク

f0325736_1319593.jpg

娘のワンピース。100センチで作ったら大きすぎたので、ずっとしまったままでした。
(アイロンをかけていないのでシワがひどいですね。。。)


昨日着せてみた所、ピッタリ!



娘の好きなもの。
花柄、ピンク、フリル。


このどれかに当てはまれば何を作っても喜んでくれるのでとてもわかりやすいです。

女の子っていいですね。
[PR]
# by camel0215 | 2014-05-20 13:06 | 作る

初 授業参観

本日、息子の授業参観で小学校へ。


家ではずーーーーーっと喋り続ける壊れた機械みたいな息子ですが、学校では意外と静か。
先生の質問に手を上げて答えることもなく、でも、一人ずつ立って音読する時には(国語の授業でした)大きな声でしっかり読めていました。
ふむ、学校ではこんな感じなのね。。。

息子は韓国で生まれ育った他の子に比べると韓国語力が劣っていると思うのですが、それなりに授業についていっているようで安心しました。


初めての授業参観、色々な子がいて見ていて面白かったです。
声の大きい子、小さい子、面白い事を言ってみんなを笑わせる子、積極的な子、全然話を聞いていない子、発言を促されて泣いてしまう子、、、
どの個性も可愛らしくて、まとめてギューっとしたくなる!



こんな風に、息子以外の子供たちの様子を見ることも大事だなと思いました。
息子だけを見ていても分からないことが、大勢の中にいる息子を見ていて発見できたような。。。


帰り際に息子と少し話せたので、言いたいことは多々あったけれどぐっとこらえて、少々大げさに褒めてから帰りました。


[PR]
# by camel0215 | 2014-05-20 12:59 | 子供たち

そして、お尻も痛い

f0325736_19115359.jpg

購入した自転車で東大門まで行ってみました。

景福宮から光化門へ。教保文庫の角を曲がり、そこからはまっすぐ鐘閣、鐘路を通って東大門へ。

行きはキョロキョロしながら行ったので1時間かかりました。(人が多い所では降りて歩いた)



地下鉄で行く方がずっと早いです。笑



東大門総合市場で布と糸を買って、カフェで休んでまた自転車。


歩道が広くて走りやすかったです。(でも、夫いわく、韓国では自転車は車道を走らなければいけないそうです。)


途中おまわりさんとすれ違いましたが特に何も言われませんでした。ゆっくりの街乗り自転車だったからかな。


帰りは道が分かっているので45分。
陽射しが強かったけれど自転車で走ると風が涼しくて気持ちよかったです。

楽しくてついニヤニヤしてしまいました。
自転車に乗りながらニヤニヤしているおばさん。。。怖いですね。




いい気分で家に着き、鏡を見たら頬が赤くなっていました。


やっちまった。。。紫外線には要注意。
[PR]
# by camel0215 | 2014-05-20 00:20 | 2014初めての春

オケカラでたーうー

日曜日の午後、念願のカラオケに行きました。
自宅から歩いて5分のカラオケ屋さん。



最後に行ったのがいつだったか思い出せないくらい久しぶりなので(多分6年振りくらい)、お母さん、はしゃぎすぎて子供たちが引いてた。。。



子供達はカラオケ初体験。大好きな「Frozen」の歌や韓国の童謡を熱唱していました。日本語で歌えそうな「となりのトトロ」を入れてあげたけど歌詞の漢字にルビがふっていなかったので難しかったみたい。。。


2時間全力で歌ったら声がガラガラ。でも楽しいカラオケサンデーでした。




[PR]
# by camel0215 | 2014-05-19 14:25 | 2014初めての春